2006年02月07日

合成ポン円策、出陣!


クロス円が総じて大荒れですねぇ。
昨今のクロス円の水準は高くて手が出せなかったので
ポジって無かったのは幸いです。

119円台でドル円ショートを考えていましたが
ポンドルのミスポジが合計15万円弱の評価損なので
これ以上、ヘマれないと判断して見送りました。
ポジションフリーあることの大切さを
指をくわえて相場を眺めながら思う次第です。

ところで、ポンドルのロングがついに
スワップ支払いに転じてしまいました。
へたれマイポジ救済のために、この荒れている相場で
合成ポンスイ・合成ポン円のチャンスが来たと考えましょう。
今のところ評価損の計上の無い FX-Online でポジ取りかな。
レスキュー隊は高値でポジっても意味が無いので
ここはドル円116.60で指値をしておきましょうか。


◎ポジション  GBP/USD 1.7677 30,000 BUY【JNS】
        GBP/USD 1.7651 30,000 BUY【FXCM】


○新規ポジ指値 USD/JPY 116.60 30,000 BUY【FX-Online】 

<合成ポン円案 1.7677×116.60=206.11でのポン円かな!>



posted by ネロ at 23:21| Comment(6) | TrackBack(1) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー。
合成ポジ、流行ってますね^^

GBP/USD×30,000なら、USD/JPYは53,000ロングで
合成ポンド円が完成ですね。
60,000通貨分の合成なら約105,000通貨が必要。
結構な枚数になります。
お気をつけください。
Posted by ぽん衛門 at 2006年02月08日 10:29
ぽん衛門さん、こんばんわ!
合成ポン円を建てるには、ドル円が多めに必要なのは、
どぉいう計算からなのでしょうか?
お手隙の際、教えて下さい。

ポンスイ、2.25を付けてきたので
合成せずにポンスイが買えそうかなぁって思ったりします。
Posted by ネロ at 2006年02月08日 19:08
よこレス失礼します。
1ポンドがおよそ1.75ドルだからですね。
1.75*30000=52500
です。
わたしのブログの記事は読んでもらえなかったようですね(笑
Posted by ポンスイロンガー at 2006年02月08日 19:13
ポンスイロンガーさんの記事から
合成ポン円、合成ポンスイを教えて頂いたので、
もちろん、拝見させて頂いております!

完全にマスターしていない状態でのことでしたので
ご心証を悪くしてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
Posted by ネロ at 2006年02月08日 19:26
こんにちは。
私も申し訳ない気分です^^;
すいません。

ポンスイロンガーさんの仰る通りの計算ですね。
具体的には…

今のポンドドルのレートを仮に1.74、
ドル円を118円とすると、
ポンド円は205.32(=1.74×118)になります。


ポンドドルの10,000ロングをした場合、
10,000ポンド買い&17,400ドル売りということに。

なので、ドル円で合わせこむと、
17,400ドル買い&2,053,200円売りの必要があります。

ちなみにポンド円の10,000通貨Lは
10,000ポンド買い&2,053,200円売りとなり
合成ポジと全く同じことになります。

したがって、ポンドドル30,000通貨買いで
合成ポジを作るならば、
30,000×1.74=52,200の計算より、
ドル円を52,200通貨ロングしなければなりません。

こんな感じです。
私の書き方が悪かったようです。
すいませんでしたm(_ _)m

今後ともヨロシクお願いします。
Posted by ぽん衛門 at 2006年02月09日 15:06
ぽん衛門さん、ありがとうございます。
資金が潤沢な方は
合成ポン円、合成ポンスイを作れそうですが
そうで無い場合は、ちと難しそうですね。
相場が上下している間に
ポジるのが弱小投資家には向いていそうですね(^^;

ポンスイロンガーさん、ぽん衛門さんの
丁寧なアドバイスに感謝いたします。
ありがとうございます。

Posted by ネロ at 2006年02月09日 17:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ドル円ロング
Excerpt: もうかっている人の作戦は? 外国為替サイトランキング 昨日指したドル円が刺さりました。ほんとに久々のポジション構築。急激な下げですので少し戻して欲しいですね。118.50ぐらいまで行けば利益確..
Weblog: こつこつ儲けて海外移住!
Tracked: 2006-02-08 09:29
×

