2006年02月10日

円が強い!


円が強烈ですねぇ。
今日は「ゴトウビ」と言われ実需の円売りドル買いとなり
比較的円安になり易い得意日と言われているのですが
午後になり、日本の12月機械受注が発表され
・前回 +2.3% 予想 +1.5% 今回 +6.8%
内容が前回分や予想を遥かに上回り、
日本の景気回復が鮮明となったため、円買いが進み、
動きの少ないと言われている東京市場時間でも
強烈な円高に推移していたのではないかと思います。

17時過ぎ現在
ドル円  117.71 (前日比 -1.15)
ユーロ円 140.94 (前日比 -1.45)
ポンド円 205.48 (前日比 -1.44)

昨年12月中旬の一斉円高台風を思わせる様相です。
円高台風の時も
確か東京市場で発表された日銀短観が引き金だったと記憶しています。
このまま動きの激しいロンドン市場、NY市場と進むにつれて
一層の円買いで、さらに円高が進むと思います。

今夜22:30にはアメリカ貿易収支が待ち構えています。
・前回 -$64.2B 予想 -$64.5B
予想通り貿易収支が悪化していれば、ドル売り材料となり
ドル円では更なる円高が進むのではないでしょうか。

なお昨日24時発表のアメリカ12月卸売在庫では強い数字が出て
一気にドル買いが入りましたが、
ドル円だけは殆んど動かずで、ポン円が大きく下げたりしました。

ここは、NY市場でどこまで円買いが進むのか見極めたいです。
若干ですがマイポジが最悪期を脱したように見えるので
FXCMで1〜2万通貨ポジションを立ててみようかと思ったりします。

ポンスイは買いそびれと見て
クロス円の安値を拾って行こうと思います。

◎ポジション  GBP/USD 1.7677 30,000 BUY【JNS】
        GBP/USD 1.7651 30,000 BUY【FXCM】

○新規ポジ指値 GBP/CHF 2.2585 20,000 BUY【FX-Online】 

posted by ネロ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

