2006年02月12日

初めての青色申告


昨年に会社員から個人事業主となり、
今年から青色申告をすることになりました。
今まで株式取引で確定申告をしていたことはありますが
青色申告となると帳簿作成という未経験なことがあり、
学生時代に勉強した簿記の知識は吹き飛んでいて頭を悩ませています。

また国税庁のe-Taxにも取り組もうと思い、
役所へ行って住基カードを発行してもらったり、
住基カードのIC部分を読み取らせるICカードリーダライタを買ったり
例年とは違う対応が必要になりました。

さてさて青色申告では
どこまでが経費として認められる?
クレジットカードで買った定期券代の仕訳は?
生活費の仕訳は?
いかに税金を節約するには?
何より申告期間後に税務署からの電話や査察を来ないようにするには…

どうにか青色申告を乗り切るために
もがきながらインターネットで応援サイトを見つけました。

株式会社ピクシス情報技術研究所が、
2006年3月15日まで期間限定で運営する【青色申告応援ブログ】
会計ソフトを買ったは良いが、使いこなせていないので
この有り難い応援ブログを参考にしながら
何とか税務申告を乗り越えて行こうと思います。


◎ポジション  GBP/USD 1.7677 30,000 BUY【JNS】
        GBP/USD 1.7651 30,000 BUY【FXCM】
        GBP/JPY 205.55 20,000 BUY【FX-Online】
        GBP/JPY 205.08 20,000 BUY【FXCM】

○新規ポジ指値 なし


追伸:
ICカードリーダライタは役所から提示される対応機種をご確認下さい。


posted by ネロ at 02:13| Comment(11) | TrackBack(0) | TAX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記帳に仕訳、確定申告。
個人的には興味深い話題ですぅ♪
差し支えない範囲でアップしていってもらえればと思います。
Posted by ポンスイロンガー at 2006年02月12日 16:27
ネロさん、こんにちは。
そういえばネロさんは青色申告でしたね。
私は今年初めての確定申告でよく分からず、色々人に聞いたりして書いてますが、初めてだとなかなか難しいですね。
早く書き上げたいです。
Posted by ban-do at 2006年02月12日 16:44
>ポンスイロンガーさん
例えば国民年金や国民健康保険は
 法定福利費 xxx / 普通預金 xxx
という感じで、国民年金や国保は全額費用(?)として落そうとしています!

>ban-doさん
確定申告も初めてですと難しいですよね。
僕も初回は格闘しました。

源泉徴収票があれば転記し、
株式売却損があれば翌年繰越が出来ますね!
FXの扱いは頭を悩ませています。
良い情報がありましたら教えて下さい(^0^;
Posted by ネロ at 2006年02月12日 19:38
>国民年金や国保は全額費用(?)として落そうとしています!
社会保険控除では?
Posted by ポンスイロンガー at 2006年02月12日 20:27
>ポンスイロンガーさん
社会保険控除が法定福利費になるのだと思いますが・・・
ちょっと調べてみます。
Posted by ネロ at 2006年02月13日 00:00
すみません。
特に知りたいことではないので、調べていただくほどでは。
経費と社会保険料控除は別かなと思っただけなので。
Posted by ポンスイロンガー at 2006年02月13日 00:14
2/19・26に
全国各地の税務署で
確定申告相談をやっているとのことなので行かなくては(^0^;
Posted by ネロ at 2006年02月13日 00:31
ネロさん、おはようございます!確定申告の時期ですね!おいらはまだまだ関係ない話でございますが・・・(;・ω・)ところでネロさんは僕とFX始めた時期が同じなんですね!お互い頑張っていきましょうね!
Posted by 青金魚 at 2006年02月13日 06:25
こんにちは。
ネロさんは青色なんですね。
凄い and 羨ましい^^

ネロさんの事業内容はFXなのでしょうか。
差し支えなければ教えて頂きたく思います。

私は初めての白色申告です。
そろそろ動き出さないといけないですね^^;
Posted by ぽん衛門 at 2006年02月13日 13:07
>青金魚さん、こんにちわ!
FXを始めた時期が同じですと
円安 ⇒ 急激な円高 ⇒ 今年の難しい相場と経験して来ているんですね!

利益をたくさん上げたら確定申告が必要になると思うので、
きっと来年は青金魚さんも確定申告をするかもしれませんよぉ!

頑張って難局を乗り切って行きましょうね!
Posted by ネロ at 2006年02月13日 13:43
ぽん衛門さん、こんばんわ!
FXで生計を立てられるくらいお金持ちになりたいです(^0^;
IT系の会社に協力会社の一員として常駐して仕事をしています。

締め切り間際になると慌てるので
確定申告の準備は早め早め行った方が良いですよ!

今年の青色申告を何とか乗り切って、
来年はFXでの節税を考えられるくらいになりたいものです。
Posted by ネロ at 2006年02月13日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

