2006年02月20日

確定申告準備、ちゃくちゃくと


週末にかけてブログのメンテナンスが長時間化していたので
今まで現実逃避していた確定申告準備や税務署へ相談に行ったり、
ブログのお引越し準備をしていました。

税務署の人の話によると
自営業SEの青色申告は、取引先を手広くやっているのでは無いので
銀行の取引履歴など細かなことは特に必要ないですよとのことです。
会社員時代の確定申告+決算書のイメージで良さそうです。
決算書と言っても「事業に関する事項のみ」で
普段の生活に関する出費は仕訳や記帳は不要とのことでした。

FXは雑所得で、ゼロかプラス収益になるとのことでしたので
20万円の申告不要制度を自営業は気にしないでよいみたい。
昨年は赤字でしたので
今回の確定申告では雑所得なしとなります(^0^;


また今週も頑張って行きましょう!


◎ポジション  GBP/USD 1.7677 30,000 BUY【JNS】
        GBP/USD 1.7651 30,000 BUY【FXCM】
        GBP/JPY 205.55 20,000 BUY【FX-Online】
        GBP/JPY 205.08 20,000 BUY【FXCM】

○新規ポジ指値 なし

posted by ネロ at 01:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネロさん、こんにちは。
いよいよ確定申告の時期ですね。私も今日か明日あたり、税務署に行って申告書の書き方などを教わってこようと思っています。
初確定申告で分からないことも多いので、ちゃんと聞いてきます。説明書読んでもよく分からないですね・・・(^^;)
Posted by ban-do at 2006年02月20日 10:36
>ban-doさん、こんにちわ!
初めて確定申告は難しいことばかりですよね。
税務署の人に聞けば、案外スムーズに出来ると思います。
1回経験すれば、翌年以降は繰り返すだけですね。
こうは言っても毎年確定申告の時期はバタバタしちゃいます(^^;
ban-doさん、頑張って来て下さいね!
Posted by ネロ at 2006年02月20日 17:22
ずっとメンテ中でしたね!
SEのネロさんとしては複雑ですね!
Posted by ゴルゴIT at 2006年02月20日 21:57
>ゴルゴITさん、こんばんわ!
今回のブログのメンテナンスに関しては、
SEといった立場は全く意識していませんで
完全に利用者の立場になっていました!
なので引越し準備を始めました。

転居先へ荷物の搬入が終わりましたら
ゴルゴITさんを始め、皆様のところへご挨拶に参ります!


Posted by ネロ at 2006年02月21日 02:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

