2006年01月17日

祝!10,000アクセス突破


2005年11月11日にアクセスカウンターを設置して以来、
本日、ブログへのアクセス数が10,000を突破しました!
ご訪問いただいた皆様を始め、
相互リンクにご快諾頂きましたブログオーナーの皆様、
ありがとうございます。

今後もアクセス数の増加が励みになりますので、
よろしくお願いします。

◎ポジション GBP/CHF 2.2600 10,000 BUY【JNS】

○指値中   GBP/JPY 202.15 10,000 BUY【FXCM】
       GBP/CHF 2.2520 10,000 BUY【FXCM】

posted by ネロ at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とっとと利確


今週の指標ラッシュで値が飛びそうだとを考え、
昨夜のブログを書いた後、とっとと利確行動に出ました。

背景には、先日読んだ
マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール」を
かなり意識しました。
実際に利益を上げることが主目的な投資(投機)の世界において
含み益の「心地良さ」から脱却して資金の回転率を上げる。
売った値段より上昇してしまった時には後悔せず、
新たな投資先を探すことが出来るので望ましいことだ、と。

CHF/JPY  88.77 ⇒  89.84 +107ポイント
EUR/CHF 1.5419 ⇒ 1.5510  +91ポイント


<トレード評価/反省点>
@上に書いたことを実行できたので評価。


◎ポジション GBP/CHF 2.2600 10,000 BUY【JNS】

○指値中   GBP/JPY 202.15 10,000 BUY【FXCM】
       GBP/CHF 2.2520 10,000 BUY【FXCM】

posted by ネロ at 13:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ポン円利確。ポンスイがエントリー


東京市場でポン円が上昇していても
ロンドン市場に移ったら、きっとポン円は安くなると思い、
東京市場でポン円を203.13で決済。9,022円の利益。

ボックス圏相場なので、また下がって来ると思い
ポン円を202.15でエントリーするため指値中。
それにしても今日のポン円は、しぶとい!
なかなか下げて来てくれません。

一方、こんなに早く下がって来ると思っていなかったポンスイが
2.2600で刺さっていました。
イギリス vs スイスの綱引きは、どうなるのでしょ?

今夜はNY市場が休みなので静かな夜になるのかな?


◎ポジション EUR/CHF 1.5419 10,000 BUY【JNS】
       CHF/JPY  88.77 10,000 BUY【JNS】
       GBP/CHF 2.2600 10,000 BUY【JNS】

○指値中   GBP/JPY 202.15 10,000 BUY【FXCM】


posted by ネロ at 21:29| Comment(2) | TrackBack(1) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

確定申告の準備


今回の確定申告ですが初めて青色申告をする予定です。
どこまでを経費で落せるのか、いまいち把握しきれてませんが
少しずつデータの入力を進めています。

駐輪場代、通勤定期代、PCパーツ代はOK!
新聞代は大丈夫って聞いたことあるけど、どぉなのかな?

幸か不幸か、昨年のFXの収支は+20万円を超えなかったので
雑所得を計上する必要は無さそうだけど
青色申告だから収支報告をしなけりゃならないのかなぁ?

さらに昨年は会社員の時期もあったので
別途確定申告書を作るって税務署の人に聞いたけど、まだ手付かず。
株式の売却損の計上もあるし。

3月中旬までの確定申告期間内は何かと頭を抱えそう(>_<)
早く片付けなきゃ!


◎ポジション GBP/JPY 202.40 10,000 BUY【FXCM】
       EUR/CHF 1.5419 10,000 BUY【JNS】
       CHF/JPY  88.77 10,000 BUY【JNS】

○指値中   GBP/JPY 202.00 10,000 BUY【FXCM】
       GBP/CHF 2.2600 10,000 BUY【JNS】


posted by ネロ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

今夜は様子見


今夜はチャートを見て、新規ポジを持つ予定は無いので、
【JNS】FX-naviの新春キャンペーンで贈られて来た
マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール」と
基礎から学ぶデイトレード~マーケットを理解するための思考術」でお勉強をしようと思います。


昨日のトレード
@ポンスイを+45ポイントで決済。
Aスイス円を88.77で新規ポジ。

<トレード評価/反省点>
@ポンスイのロングをポジってから1週間以上経ち
 ほとんど評価損の日々でした。
 そのため、そろそろ利確したいと言う気持ちが先立ちました。
 ロンドン市場の後半で上昇をしているものはNY市場で
 さらに上がる可能性が高いので、
 もう少し待って利確するべきでした。

AトルシェECB総裁の発言でユーロ円が急落した見て、
 ユーロ円を買うべきか悩みました。
 急落後の上昇スピードが早くて手出し出来ませんでした。
 今までは急落⇒衝動買い、または値頃感いうことが多かったので
 衝動買いをしなかったという面では評価。


ポン円がようやく利益が出る水準まで上昇しました。
ボックス相場になっているので、こまめに利確しようか、
昨日のポンスイみたいに決済して
直ぐに上昇するのか分からないので悩むところです。


◎ポジション GBP/JPY 202.40 10,000 BUY【FXCM】
       EUR/CHF 1.5419 10,000 BUY【JNS】
       CHF/JPY  88.77 10,000 BUY【JNS】


posted by ネロ at 00:25| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

今年最初の利確!


夕方から体調が悪くなって集中力が無くなっていました。
市販薬を飲んで何とか持ち堪えている状況。
なので今夜は余りブログを書けません。

欧州系指標の発表をマイポジは
大きな変化は無く乗り切ってくれました。
そんな中、ポンスイで今年初の利確。

MACDの4時間足でスイス円が0以下で低迷していて
他の下落中の通貨ペアより出遅れていたので
新規ポジに追加しました。

トレード反省点や評価は次回にUP予定。


◎ポジション GBP/JPY 202.40 10,000 BUY【FXCM】
       EUR/CHF 1.5419 10,000 BUY【JNS】
       CHF/JPY  88.77 10,000 BUY【JNS】


posted by ネロ at 01:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

欧州通貨は波乱?


今日の夕方は欧州通貨ポジ持ちにとってはドキドキ。
狙っている人にはワクワクと言ったところでしょうか。

昨夜の英国貿易収支が大きく悪化をしていたことを受け、
対ポンド通貨は波乱でした。

昨年、ポン円を3万や5万通貨でトレーディングしていた時に比べ、
値の飛び方に戦々恐々することは少なくなりましたが、
評価損をいつまでも見ているのはイイ気持ちではありません。

自信を持った指値で約定、
その後、暫く上昇し、含み益が含み損に変ってしまうのは
トレード手法の確立が出来ていないので、もどかしいです。
短期値幅取りのスキャルピングに切り替えた方が
下げ基調の時には下手なポジで評価損を抱えずに出来るしなぁ。

昨夜の英国貿易収支は悪い予想に輪を掛けていたので波乱。
今夜の英国系指標は前回より改善していると予想しています。


18:30 英・鉱工業生産 (11月) 予想  0.7%  前回 -1.0%
18:30 英・製造業生産高(11月) 予想  0.5%  前回 -0.7%
21:00 英・BOE金利発表    予想 4.50%  前回 4.50%
--------------------------------------------------------
19:00 ユーロ・GDP(3Q2)    予想  0.6%
21:45 ユーロ・ECB金利発表  予想 2.25%  前回 2.25%

指標でどのようになるのだろうか
自分のポジで簡単にシュミレーション。

 予想 > 結果 ポンド買い・円、スイス売り(ロングは上昇)
 予想 < 結果 ポンド売り・円、スイス買い(ロングは下落)
 予想 = 結果 材料出尽くしと昨日の貿易収支悪化でポンド売り

ということは、2対1でロングのポジ持ちは不利?

昨夜、一瞬だけポンスイで2.2440を付けているので
さらに50ポイント下で指値をしておこうかなぁ。
水準的には2.2390くらい。


◎ポジション GBP/CHF 2.2547 10,000 BUY【FXCM】
       GBP/JPY 202.40 10,000 BUY【FXCM】
       EUR/CHF 1.5419 10,000 BUY【JNS】



posted by ネロ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ポンド、ダイナミック!


夕方に英国11月貿易収支の発表がありました。
前回:-45.52億£・予想:-49.0億£・今回:-59.66億£

前回の統計より悪い予想だったのに、予想を遥かに上回る悪さが
対ポンド通貨の動きを大きくしているようです。

ポンスイ、一時は2.2467近辺まで下げ、現在は2.250に戻しています。
ポン円も同じく200.59近辺まで下げ、201円台に戻す気配。
ポジ位置の理由から、ポン円は戻りが鈍いように見えるわなぁ(>_<)
ポン円は早く切りたいけど今日のNY市場終了時に
3倍スワップを頂いてから措置を考えましょう。

JNSでユロスイが若干の含み益なので、
もう1万通貨をロングで欲しいところ。
クロス円絡みを外したいので、ポンスイを2.2475で指値。
刺さらなくても、まぁいいっかぁ〜のスタンスで行きましょう!


◎ポジション GBP/CHF 2.2547 10,000 BUY【FXCM】
       GBP/JPY 202.40 10,000 BUY【FXCM】
       EUR/CHF 1.5419 10,000 BUY【JNS】

○指値中   GBP/CHF 2.2475 10,000 BUY【JNS】


posted by ネロ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

為替は楽しむもの


新年最初のForex Radioを聴きました。

視聴者からのメールの紹介で
取引単位を減らしたことで上手く行っているとのことです。
今年は利確こそまだ達成していませんが僕も同じです。

昨年は円安基調とのこともあり
1トレーディングで○万円の利益を出せる味を覚えてしまい
調子に乗って証拠金の割りにレバレッジが高くなっていました。
ポジションを持っている時は、
クロス円で1円下がると○万円の評価損が膨らみ
損切りが遅いことから
為替相場から退場命令が下される直前まで行ったりしていました。

今年に入ってからは相場が難しくなっていることもあり
1ポジションを1万通貨の取引で行っています。
ポジションを持っても為替相場の多少の変動にも
耐えられるスタンスです。

資金が潤沢では無いので、
僕にはこのくらいのポジ持ちが調度良いのかもしれない。
焦って掴んだり、ポジションを膨らませて
精神的に余裕の無い状態は禁物です。

相場から退場命令を下されないよう為替を楽しんで行きたい。


◎ポジション GBP/CHF 2.2547 10,000 BUY
       GBP/JPY 202.40 10,000 BUY
       EUR/CHF 1.5419 10,000 BUY



posted by ネロ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

ユロスイ、刺さった


ポンスイに引き続き、クロス円以外の第2弾!

NY市場が始まる頃、指値をしておいた 
EUR/CHF 1.5419ロングが刺さりました。
今日の値幅は小さいけど、どちらに向うのでしょう?

JNSでの初トレーディング。
スワップのみの表示されていなくて、計算方法が良く分からないけど
上手く利確できたら、決済値との差額をスワップに計上しましょう。
売買履歴のエクセルシートを修正しなくては…

相変わらず、ポンスイは損益分岐点
ポン円が201円台ミドルで張り付いているので
横綱ポン様、頑張ってくれぇ〜!


<トレード評価/反省点>
@ロンドン市場で買いそびれて、上昇するのを横目に見ていたけど
 上昇に釣られて成り行き注文で買わずに正解だった。


◎ポジション GBP/CHF 2.2547 10,000 BUY
       GBP/JPY 202.40 10,000 BUY
       EUR/CHF 1.5419 10,000 BUY



posted by ネロ at 23:14| Comment(1) | TrackBack(1) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロス円、ドル以外


クロス円は下げ基調になって来ているように見え、
ドルは弱含んでいるので、
どちらにも属さないEUR/CHFに着目しました。

MACDを4時間足で見ると0以下をかなり割り込んでいたので
直ぐにポジ持ちにならなくてもイイや、気長に待ってみようと思い
EUR/CHFを今日の下値近辺の1.5419で指値しました。
(この指値で買えるのを見ていて、今は上昇中だけど…)

ポンスイは損益分岐点を行ったり来たりで
ポン円が201円台ミドルで張り付いています。
横綱ポン様、頑張って203円台まで戻ってくれぇ〜!


◎ポジション GBP/CHF 2.2547 10,000 BUY
       GBP/JPY 202.40 10,000 BUY

○指値中   EUR/CHF 1.5419 10,000 BUY

posted by ネロ at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初白星は遠退く


東京市場は休みなので、
今日の日中は動きが少ないと思っていたのに円高が進んでます。

ポンスイの評価損は相変わらずの水準なのに
ポン円が東京市場でポンスイ以上の評価損になるとは…

今年の初白星は遠退いて行く(>_<)

数ヶ月の素人目には東京市場は騙しが多いと見えるので
NY市場まで様子を見て
JNSでのトレーディング方法を勉強しながら
戻りを待ちましょう。


◎ポジション GBP/CHF 2.2547 10,000 BUY
       GBP/JPY 202.40 10,000 BUY


posted by ネロ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(2) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

雇用統計円高


JNSで口座開設が完了し、入金も済ませましたが
トレード方法を熟知していないので、
JNSでの初トレードは見送りました。

それにしても、22:30からの急激な米雇用統計円高。
今夜は仕事の後に出掛ける用事があったので
米雇用統計が急激な円高をもたらしていたことを知ったのは
家に着いた23:30頃。
12月の非農業部門雇用者数が
予想値を大きく下回ったことが原因なのかな?
・前回 +21.5万人・予想 +20.0万人・今回 +10.8万人

FXCMのトレード画面を開くと
ポン円202.40の買い指値を入れておいたのが刺さっていました。
ラッキーと思いながらも、ブログを書いている3時頃は
損益分岐点を行ったり来たりで予断を許さない状況です。

急激な円高をもたらしていた最中は
パソコンの前で相場を見ていなかったので
幸いにしてトレードは出来ませんでした。
もし、この米雇用統計円高をパソコンの前で見ていたら
確実に中途半端な所でポジっていただろうと思います。

【相場の格言】にある「三空は売り」
下げ相場の場合、三回大きく下げたら買いが本来の意味ですが、
僕は「下げ出したら三段階で大きく下がる」と解釈しています。
なので中途半端な値で買わないよう、
ポジ取りは慎重にという意味合いで、
ブログの見え易い所に記しています。
有言実行を貫かなくては、利益獲得に繋がらないわなぁ。

<トレード評価/反省点>
@ポン円の指値狙いは、思いっ切り下で正解だった。
A現状は含み損なので、ポン円・ポンスイを抱き合わせで
 利益が出ていた時に利確するのが良かったのかも知れない。
B何より雇用統計発表後の急激な円高を見ていなかったのが
 中途半端のポジ取りを防げたので今日の最大の功績。

◎ポジション GBP/CHF 2.2547 10,000 BUY
       GBP/JPY 202.40 10,000 BUY


posted by ネロ at 03:25| Comment(3) | TrackBack(2) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ポンスイ洗礼


昨日の夜にポンスイを2.2496で指値をして
今日の欧州市場まではギリギリの所で買えませんでした。

今日の値動きの良さに、これ以上、下がらないだろうと判断し
欧州市場〜NY市場へ移る時間帯
22:22にポンスイを2.2547でロングしてしまいました。
クリックした直後にズルズル40〜50ポイントも値を下げてしまい、
昨夜に指値しておいた2.2496でも買えたのに…と後悔(^^;

トレードの入口を欧州市場・NY市場の開始直後にする場合、
値を下げると一気に下がるので要注意。
はぁ〜、三段下げの覚悟と当分の間のポジとして諦めが必要かな。

◎ポジション GBP/CHF 2.2547 10,000 BUY

<トレード評価/反省点>
@ポンスイは初めてのトレードのため、1万通貨であり、
 他にポジションを持っていなかったことが、
 下げ局面に移っても精神的ダメージは少なかった。
A当初、指値をしておいた値段で、NY市場まで値動きを
 見なかったことは大きな反省材料。
Bポンスイは暴落直後なので、これ以上の大きな下げ当面無いと思う。



posted by ネロ at 23:41| Comment(4) | TrackBack(1) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乱高下中


今年からクロス円以外もトレードして行こうと思い
先ずはポンスイに注目しました。

一時は2.249xを付けていたかと思いきや
あっという間に2.254xまで上昇。
さすがに2.249xを見てしまったので、思い切りが付きません。
値動きの良さは、ポン円並みだぁ。
恐るべしポンスイ。

ドル円は116円ミドルまで下げて来ましたが
夜中のFOMC議事録発表で円高に進むか否か分からないし、
年始でまだ市場参加者が少ないと思うので
トレードは明日まで待ってみようかな。


posted by ネロ at 01:13| Comment(2) | TrackBack(1) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

一般参賀


皇居の一般参賀に行って来ました。
小学生の頃に行って以来だから、実に20数年ぶり。
小雨が降ったりしていたので、
平成に入ってから1番来場者が少なかったようです。

皇居の近くに着くと、日の丸国旗を配っていたので受け取り、
暫く歩くと荷物チェックと金属探知機を使ったボディチェック。
最近多いテロを警戒してか、かなり厳重に行われました。
二重橋を渡り、宮殿前へ。
待つこと30分。
皇族の方々がお出ましになり、雅子さまも列席されていました。
双眼鏡を忘れてしまい、良く見えませんでした。

日の丸国旗を振っていると、糊付けが甘かったようで、
棒から紙が剥れて半旗のようになってしまいました。
何だか不吉な予感…
トレードは気を付けようと我に帰りました。

5分間のお出まし終了後、来場者は門に向って帰路へ。
「これぞ、相場の流れ(トレンド)だ!」と思いました。
人の流れが一方向に進んだら止められません。
たった一人で流れに抵抗した所では押し潰されてしまう。
トレードで言い換えれば、抵抗せずに損切りを早めよと。


posted by ネロ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけおめ!


2006年、明けましておめでとうございます。

何年ぶりに新年を仕事から離れて迎えられました。
とは言っても、
今度の確定申告は自営業として初めて青色申告をするので
何かと分からないこと三昧でしたので
フリーランスを代表して
申告と節税について教わってきました。
」を
読んだりして、税務について少し安心をしながら、
大晦日から元旦にかけて青色申告用のソフトに
必死こいて銀行の取引経過を入力しながら過ごしました。

学生時代に簿記の勉強をしていたので
すんなり出来るだろうと高を括っていたのですが
これがまた悪戦苦闘(^^;
日頃から小まめに入力しないと駄目ですね。

慣れない税務について悪戦苦闘して疲れたので
近所のスーパー銭湯へ行って
癒し&新年相場について考えて来ます。

今年もFX仲間を広げながら、
利益拡大も図って行きたいと思いますので、
どうぞヨロシクお願い致します。


posted by ネロ at 18:42| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

2006年へ


今年の春に職場の同僚が、
「株式よりFX」と話していたことで興味を持ち、
田平先生の書籍を読んで取り組み始めたFX。
今では、すっかり生活の一部、
では無くて、自分では『外為症候群』と名付け
情報収集 ⇒ 実践 ⇒ 素人プログで取引公開 と
生活パターンが一変した年でした。

円安トレンドで利益を重ね、
急激な円高で利益を失い、原資を割り込む。
とても素人チックなトレーディングで初年度を終えました。

トレーディングで利益を出し、損失を出しを繰り返していると
何と言っても『メンタル面の強化』が最重要課題であることに
気が付きました。
利益が乗っていると、もう何ポイントで切りのいい○万円の儲け。
そこまで待っている間に利確をしなかったがために
相場の勢いが消沈し下落。
マイナスが出ると、損切りをした後に反転するのでは無いかと思い
損失計上の恐怖から、決済を遅らせ損失拡大。
まさに欲との葛藤です。
2006年は先ず授業料回収し、利益拡大・損失僅少という基本を
メンタル面でのトレーニングも兼ね備えて行きたいです。


ブログを始めてから
日々100名くらいには見て頂けるまでに成長しました。
相互リンクに快く承諾して下さった方々、
コメント、トラバをして下さった方々、
ブログで情報公開をして下さっている方々、
何よりアクセスして下さった方々、
ホントにありがとうございます。
PC上ではありますが、多くの方に出会えたことに感謝しています。

来年もFX仲間を広げて行きたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。


それでは皆さま、良いお年をお迎え下さい。



posted by ネロ at 14:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

年内は白星で終了


先日のスワップ6倍デーは、
NY市場の引け間際に大きく上昇しましたが
今朝のスワップ5倍デーは、年末で市場参加者が少ないので
ほとんど上昇しませんでした。

午前中の東京市場は、引き続き方向感の無い展開です。
ポン円は203.00くらいで頭を抑えられ
伸び悩んでいるように見えました。
プログを書いている間に、決済値を超えたりしていますが、
方向感の見え辛い相場で、
利確が出来たので合格点としましょう。

GBP/JPY 202.45 ⇒ 202.90

2005年最後のトレードは利益獲得で終了させ、
爽やかな気持ちで新年相場を迎えようと思います。

◎ポジション なし

posted by ネロ at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スワップ5倍デー


28日のNY市場のクローズ時はスワップ5倍。
最近スワップ6倍デーがありましたが、取引終了直前に急上昇。

昨夜は早寝をしたので午前3時くらいに自然と目が覚めました。
ポン円は東京市場で204円手前まで行き、
余りの上昇スピードの早さに手出しを見送っていました。
NY市場に移るとやはり大きく下げていたので買ってみました。
ちょっと買いが早かったかな。

今は相場が難しいので、スワップ5倍の権利放棄も視野に入れ
仕事に出かける7時前までに利確させられたらと思います。

◎ポジション GBP/JPY 202.45 30,000 BUY

posted by ネロ at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

