2006年01月20日

何だか悪循環


昨日の夜中にポン円を202.55で指しておいたのが買えてた。
今夜は相場の勢いが弱いみたいで、全然202円台ミドルに戻らない。

まぁこれはイイとして
昨日のロンドン市場で買ったNZD/USDは酷い(>_<)
一気に100ポイント以上もダウン。
昨夜まであんまり大きな値幅で動いてなかったように見えたのに…
ポンスイを初めてロングした時も洗礼を受けたからなぁ。

キウイ円が77円台を付けて来て
ポンド様の動きのように今日は1円以上下げていたので
ロングを久々にポジりました。

<トレード評価/反省点>
@NZD/USD 0.6884のロング
 ロンドン市場で下げて来ている場合、
 NY市場でさらに下げる予想が付くはずなのに
 成り行き注文でポジったのが大失敗。

Aポン円 202.55のロング
 前日、202.80で指値をしておいて買えず
 202.55でリトライ。反省は今後の推移次第かな。

Bキウイ円
 MACDを4時間足で計測してみて0以下の水準。
 2日で2円も下げているので上昇の見込みかな?

利確をしないでポジばかり増えるのは悪循環。
とっとと整理をしなくては…


◎ポジション GBP/CHF 2.2600 10,000 BUY【JNS】
       NZD/USD 0.6884 10,000 BUY【FXCM】
       GBP/JYP 202.55 10,000 BUY【JNS】
       NZD/JPY  78.15 10,000 BUY【FXCM】


posted by ネロ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ドルを売りたい!


今日の指値はポン円が惜しいところで刺さらず。
ポンスイは含み損に転落。
今のドルは弱いから売りたい。
だけどクロス円にすると
不慣れなショートのポジションを取らなければならない上、
スワップ金利を払わなければならない。

こんなことが頭をよぎって色んな通貨ペアで考えてみました。

MACDの4時間足が0以下で
スワップが貰えてドルを売れるNZD/USDを発見!
ポンスイ・ポン円の指値は全て取り消して戦略を変更しました!


◎ポジション GBP/CHF 2.2600 10,000 BUY【JNS】
       NZD/USD 0.6884 10,000 BUY【FXCM】


posted by ネロ at 22:45| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株式雑感


ライブドア粉飾決算疑惑で東証の全銘柄が取引停止。
個人株主の売りが殺到してシステムがパンク寸前だったそうです。
情報関連銘柄を始め、日経平均は全面安で大暴落。

粉飾決算が事実なら会社幹部は知っていることでしょう。
もしかしたらストップ安になる前に売り抜けていたかも知れない。
いわゆるインサイダー取引。
一般投資家は知る余地も無い。

僕は中国株の個別銘柄で、粉飾決算が発覚して売買停止になり
投資資金を紙くずにしてしまった経験があります。
なので今回のライブドアの粉飾決算疑惑は他人事ではありませんが
同情することもありません。
どこまで行っても投資は自己責任なのだから。

FXを始めるようになってから、株式はFXよりリスキーな投資だと
つくづく思うようになっていました。
最近、雨後の竹の子のように出てくるIPO銘柄。
上場差益だけを狙っているとしか思えない経営者、
株主のことを考えているのか分からない少数の経営幹部に
多額の資金を差し出すことと同じなのだから。

株式ブームでネット系証券会社の口座数が急増しているようです。
ライブドアの株主数は、2005年9月末現在 220,162名


◎ポジション GBP/CHF 2.2600 10,000 BUY【JNS】

○指値中   GBP/JPY 202.80 10,000 BUY【FXCM】
       GBP/CHF 2.2520 10,000 BUY【FXCM】

posted by ネロ at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式への考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

祝!10,000アクセス突破


2005年11月11日にアクセスカウンターを設置して以来、
本日、ブログへのアクセス数が10,000を突破しました!
ご訪問いただいた皆様を始め、
相互リンクにご快諾頂きましたブログオーナーの皆様、
ありがとうございます。

今後もアクセス数の増加が励みになりますので、
よろしくお願いします。

◎ポジション GBP/CHF 2.2600 10,000 BUY【JNS】

○指値中   GBP/JPY 202.15 10,000 BUY【FXCM】
       GBP/CHF 2.2520 10,000 BUY【FXCM】

posted by ネロ at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とっとと利確


今週の指標ラッシュで値が飛びそうだとを考え、
昨夜のブログを書いた後、とっとと利確行動に出ました。

背景には、先日読んだ
マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール」を
かなり意識しました。
実際に利益を上げることが主目的な投資(投機)の世界において
含み益の「心地良さ」から脱却して資金の回転率を上げる。
売った値段より上昇してしまった時には後悔せず、
新たな投資先を探すことが出来るので望ましいことだ、と。

CHF/JPY  88.77 ⇒  89.84 +107ポイント
EUR/CHF 1.5419 ⇒ 1.5510  +91ポイント


<トレード評価/反省点>
@上に書いたことを実行できたので評価。


◎ポジション GBP/CHF 2.2600 10,000 BUY【JNS】

○指値中   GBP/JPY 202.15 10,000 BUY【FXCM】
       GBP/CHF 2.2520 10,000 BUY【FXCM】

posted by ネロ at 13:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ポン円利確。ポンスイがエントリー


東京市場でポン円が上昇していても
ロンドン市場に移ったら、きっとポン円は安くなると思い、
東京市場でポン円を203.13で決済。9,022円の利益。

ボックス圏相場なので、また下がって来ると思い
ポン円を202.15でエントリーするため指値中。
それにしても今日のポン円は、しぶとい!
なかなか下げて来てくれません。

一方、こんなに早く下がって来ると思っていなかったポンスイが
2.2600で刺さっていました。
イギリス vs スイスの綱引きは、どうなるのでしょ?

今夜はNY市場が休みなので静かな夜になるのかな?


◎ポジション EUR/CHF 1.5419 10,000 BUY【JNS】
       CHF/JPY  88.77 10,000 BUY【JNS】
       GBP/CHF 2.2600 10,000 BUY【JNS】

○指値中   GBP/JPY 202.15 10,000 BUY【FXCM】


posted by ネロ at 21:29| Comment(2) | TrackBack(1) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

確定申告の準備


今回の確定申告ですが初めて青色申告をする予定です。
どこまでを経費で落せるのか、いまいち把握しきれてませんが
少しずつデータの入力を進めています。

駐輪場代、通勤定期代、PCパーツ代はOK!
新聞代は大丈夫って聞いたことあるけど、どぉなのかな?

幸か不幸か、昨年のFXの収支は+20万円を超えなかったので
雑所得を計上する必要は無さそうだけど
青色申告だから収支報告をしなけりゃならないのかなぁ?

さらに昨年は会社員の時期もあったので
別途確定申告書を作るって税務署の人に聞いたけど、まだ手付かず。
株式の売却損の計上もあるし。

3月中旬までの確定申告期間内は何かと頭を抱えそう(>_<)
早く片付けなきゃ!


◎ポジション GBP/JPY 202.40 10,000 BUY【FXCM】
       EUR/CHF 1.5419 10,000 BUY【JNS】
       CHF/JPY  88.77 10,000 BUY【JNS】

○指値中   GBP/JPY 202.00 10,000 BUY【FXCM】
       GBP/CHF 2.2600 10,000 BUY【JNS】


posted by ネロ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

今夜は様子見


今夜はチャートを見て、新規ポジを持つ予定は無いので、
【JNS】FX-naviの新春キャンペーンで贈られて来た
マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール」と
基礎から学ぶデイトレード~マーケットを理解するための思考術」でお勉強をしようと思います。


昨日のトレード
@ポンスイを+45ポイントで決済。
Aスイス円を88.77で新規ポジ。

<トレード評価/反省点>
@ポンスイのロングをポジってから1週間以上経ち
 ほとんど評価損の日々でした。
 そのため、そろそろ利確したいと言う気持ちが先立ちました。
 ロンドン市場の後半で上昇をしているものはNY市場で
 さらに上がる可能性が高いので、
 もう少し待って利確するべきでした。

AトルシェECB総裁の発言でユーロ円が急落した見て、
 ユーロ円を買うべきか悩みました。
 急落後の上昇スピードが早くて手出し出来ませんでした。
 今までは急落⇒衝動買い、または値頃感いうことが多かったので
 衝動買いをしなかったという面では評価。


ポン円がようやく利益が出る水準まで上昇しました。
ボックス相場になっているので、こまめに利確しようか、
昨日のポンスイみたいに決済して
直ぐに上昇するのか分からないので悩むところです。


◎ポジション GBP/JPY 202.40 10,000 BUY【FXCM】
       EUR/CHF 1.5419 10,000 BUY【JNS】
       CHF/JPY  88.77 10,000 BUY【JNS】


posted by ネロ at 00:25| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

今年最初の利確!


夕方から体調が悪くなって集中力が無くなっていました。
市販薬を飲んで何とか持ち堪えている状況。
なので今夜は余りブログを書けません。

欧州系指標の発表をマイポジは
大きな変化は無く乗り切ってくれました。
そんな中、ポンスイで今年初の利確。

MACDの4時間足でスイス円が0以下で低迷していて
他の下落中の通貨ペアより出遅れていたので
新規ポジに追加しました。

トレード反省点や評価は次回にUP予定。


◎ポジション GBP/JPY 202.40 10,000 BUY【FXCM】
       EUR/CHF 1.5419 10,000 BUY【JNS】
       CHF/JPY  88.77 10,000 BUY【JNS】


posted by ネロ at 01:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

欧州通貨は波乱?


今日の夕方は欧州通貨ポジ持ちにとってはドキドキ。
狙っている人にはワクワクと言ったところでしょうか。

昨夜の英国貿易収支が大きく悪化をしていたことを受け、
対ポンド通貨は波乱でした。

昨年、ポン円を3万や5万通貨でトレーディングしていた時に比べ、
値の飛び方に戦々恐々することは少なくなりましたが、
評価損をいつまでも見ているのはイイ気持ちではありません。

自信を持った指値で約定、
その後、暫く上昇し、含み益が含み損に変ってしまうのは
トレード手法の確立が出来ていないので、もどかしいです。
短期値幅取りのスキャルピングに切り替えた方が
下げ基調の時には下手なポジで評価損を抱えずに出来るしなぁ。

昨夜の英国貿易収支は悪い予想に輪を掛けていたので波乱。
今夜の英国系指標は前回より改善していると予想しています。


18:30 英・鉱工業生産 (11月) 予想  0.7%  前回 -1.0%
18:30 英・製造業生産高(11月) 予想  0.5%  前回 -0.7%
21:00 英・BOE金利発表    予想 4.50%  前回 4.50%
--------------------------------------------------------
19:00 ユーロ・GDP(3Q2)    予想  0.6%
21:45 ユーロ・ECB金利発表  予想 2.25%  前回 2.25%

指標でどのようになるのだろうか
自分のポジで簡単にシュミレーション。

 予想 > 結果 ポンド買い・円、スイス売り(ロングは上昇)
 予想 < 結果 ポンド売り・円、スイス買い(ロングは下落)
 予想 = 結果 材料出尽くしと昨日の貿易収支悪化でポンド売り

ということは、2対1でロングのポジ持ちは不利?

昨夜、一瞬だけポンスイで2.2440を付けているので
さらに50ポイント下で指値をしておこうかなぁ。
水準的には2.2390くらい。


◎ポジション GBP/CHF 2.2547 10,000 BUY【FXCM】
       GBP/JPY 202.40 10,000 BUY【FXCM】
       EUR/CHF 1.5419 10,000 BUY【JNS】



posted by ネロ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

